TOEIC480点から900点を目指した男の記録

それは、TOEIC900点越えを目指した男の、半年間の全ての勉強の記録。

プロフィール

私がTOEIC900点を目指すようになった経緯や、軽く経歴や実力を晒していこう。

 
 
まず、
 
私がなぜTOEIC900点という無謀な目標を立てるに至ったのか。
 
一般的に言うような、
 
 
就活に役立ちそうだから…
 
とか、
 
仕事で昇進に必要だから…
 
とか、
 
そういったことでは全くない!!
 
理由は、
 
「「「彼女の父親に勝つため」」」
 
ただ1つ、これである!!
 
彼女の父親がどういう人物かは割愛するが、
 
TOEICのスコアが900点を超えているということだ。
 
それを聞いた時に、なんだかとても負けた気がしたのだ!!
 
 
負けた気がしたのだ!!!!
(大事なこと)
 
 
そこで、自分も900点を超えて同じラインに並ぶことにしたのであった。
 
(くだらない理由と思うだろうが、これが真実なのである…)
 
私の経歴は、
 
普通の公立の小中高校を出て、
 
いわゆる駅弁大学を出て、
 
ごく普通に公務員をしている。
 
大学受験では英語が得意とのたまっていたが、
 
その実態はひたすら単語帳を読んで語彙力で殴り倒す戦略であり、
 
そのため文法はガタガタで難しい長文は読めない、まさにセンター試験特化型であった。
 
センター試験英語の成績は、
筆記170/200くらい
リスニングは35/50くらいだった。
 
TOEICで900点を目指すと言ったが、
 
私がTOEICを受けたのは一度だけ。
 
大学一年生、入学してまもなく学校で受けさせられたものだ。
 
その結果たるや惨憺たるもので、
 
480点であった。
 
それから、英語の勉強もたいしてすることなく今まで来たので、
さらに下がってる可能性はある。
 
しかし、この点以外に基準がないので、
480点から900点オーバーを目指すと銘打ってみたところだ。
 
幸いにも、仕事での残業は少なく、夜の勉強時間もそこそこ取ることができ、通勤時間が無駄に長いせいで電車でも勉強できる。
 
この恵まれた?環境を利用して、頑張っていこうと思う!
 
あくまでこのブログは、個人的な記録としての意味合いが強いので、ご了承いただきたい。