TOEIC480点から900点を目指した男の記録

それは、TOEIC900点越えを目指した男の、半年間の全ての勉強の記録。

活用する参考書たち

TOEICの勉強にあたって、

ある程度参考書を絞って開始したほうが良いと考え、以下のものに絞って勉強してみることとした。


また、参考書と勉強法にあたっては、かの有名なブログである

「37歳からのTOEIC勉強法」

を参考にさせていただいた。というかとりあえずはほとんどアレそのままでやってみようと思う。


あのブログの手法が本当に効くかどうか、身を以て試してみせよう!


まず1冊目


単語帳は、



TOEIC(R)TEST英単語スピードマスター NEW EDITION

TOEIC(R)TEST英単語スピードマスター NEW EDITION


CDがついているので、発音が分からなくても大丈夫!さらにリスニング力まで鍛えられそうなのでこれを選択した。


続いて文法は


【「話せる」ための音声(MP3)DLプレゼント付】 Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル (Mr. Evine シリーズ)

【「話せる」ための音声(MP3)DLプレゼント付】 Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル (Mr. Evine シリーズ)

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

37歳からのTOEIC勉強法に倣って、この2冊を選択。
なんたって文法がガタガタなので、中学英文法からやり直すこととした。

あとこれも買った。

オドロキモモノキ英語発音 子音がキマればうまくいく

オドロキモモノキ英語発音 子音がキマればうまくいく

発音の参考書は今まで買ったことがなかった。が、重要なのでこれも読む。

次に、長文対策としてこれ。

TOEIC(R)テスト リーディング プラチナ講義

TOEIC(R)テスト リーディング プラチナ講義

読み物としての要素が強いものの、長文読解パートへのアプローチの仕方が載ってるようなので買ってみた。

最後にこれ。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

公式問題集。
これをやるのがやはり一番良いと思ったのと、各サイト等でもやはり最も推されているので、迷わず購入。


今後の勉強法としては、
37歳からのTOEIC勉強法のブログを参考に、あれを2倍速ないし3倍速で進めていくこととする。
(中学英文法を1日1レッスンではあまりに物足りない?ため)

記念すべき人生2回目のTOEIC受験は、
2017年10月22日に決まったので、
まずはそれを目標に…