TOEIC480点から900点を目指した男の記録

それは、TOEIC900点越えを目指した男の、半年間の全ての勉強の記録。

12/10

いよいよ実質初受験を迎えました!


ギリギリでトイレに行ったのに、すぐトイレに行きたくなって2時間近く膀胱との勝負になりましたが、大丈夫でした。


手応えとしては、

Part1 余裕

Part2 不安

Part3 まあまあ

Part4 まあまあ

Part5 普通

Part6 不安

Part7 不安


という感じです。

最近リスニングに力を入れていたせいか、(というかほぼリスニング中心の生活だったので)リスニングはよくできたかな!という感じです。

ただし、Part2は相変わらず聞き取れなかったりぼーっとしちゃったりするところがあったので、Part2中心に今後は勉強したいと思ってます。


リーディングは、時間内に解くことはできたのですが、というのも語彙力と精神力の都合上、もう読めないから飛ばす!と諦めた文が3つくらいあったので…笑


10分残しでPart6に突入し、なんとか解き終えたものの、

やはり後半の疲れからかPart6も頭になかなか入って来ず。


改めて感じますが、2時間ぶっ通しはかなり厳しいですね…。

もっと軽々と解けるようにするためにも、語彙力そして精神力を鍛えたいと思います。


あと、腕時計がなかったんで100均で買ったんですけど、秒針がカチカチ言うタイプでリーディング始まってからそれが気になって仕方なかったです。笑

秒針の音なんて自分しか聞こえないですし!


今日はもう疲れちゃったので勉強はなし!明日から頑張りましょう。


次は1月の受験予定です。