TOEIC480点から900点を目指した男の記録

それは、TOEIC900点越えを目指した男の、半年間の全ての勉強の記録。

9/1

さあ、9月になりました。


小中高生たちは新学期が始まり、電車は高校生でいっぱい。

正直鬱陶しいです!!←


台風も近づいてなんとなく涼しい日ですが、今日の記録。



単語帳 金のフレーズ

1〜400復習

多義語 確認(CD)


多義語って苦手なんですよね。何度も聞き込んで、フレーズごと覚えてなんとかしていきたいです。

あまり時間が取れず一冊まるまるは復習出来ず。


中学英文法

Lesson22〜24


ついに出ました現在完了。

現在完了は今までなんとなくhave +過去分詞のような形と訳し方だけ覚えていて、その意味合いはあまり意識したことはなかったけれど、

この本で意識を変えられました!


過去から今に続く時間の幅を示しつつも、あくまで意識は《今》にあるんですね。

ので、和訳が同じでも、そこに隠れたニュアンスが変わってくるという。


She has had breakfast.

の文も、朝食を食べた。の中に、今もまだお腹いっぱいでご飯はいらない、といったような今の意識のニュアンスを含むわけです。


中学英文法、甘く見てたけれど、勉強になります…


明日は休みなので、ちょっと多めにやろうかね!