TOEIC480点から900点を目指した男の記録

それは、TOEIC900点越えを目指した男の、半年間の全ての勉強の記録。

9/2

暑いんだか涼しいんだか

でも良い天気ですねー。


今日は時間があったので、やりたいことをババっとやってみました。今日はもうやらんので、記録つけます。


【「話せる」ための音声(MP3)DLプレゼント付】 Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル (Mr. Evine シリーズ)

【「話せる」ための音声(MP3)DLプレゼント付】 Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル (Mr. Evine シリーズ)


中学英文法
Lesson25〜29、全レッスン修了テスト

さて、昨日に引き続き、現在完了の続き、そして、フィナーレの関係代名詞です!

現在完了は、継続・経験用法。
継続用法は、過去のある時点から今までの時間の幅を表しています。
I am studying English now.
I have studied English for 16 years.
現在進行形との違いは、過去から今までの時間を意識しているかどうか。
疑問文にするときは、疑問視+現在完了の疑問文に。

経験用法は、
I climbed Mt.Fuji yesterday.
I have climbed Mt.Fuji before.
登りました。と登ったことがあります。の違い。
上は単純に過去の事実。
下は、過去から現在までの時間のつながりをやはり意識するので、
登ったという経験を、相手に話そうという気持ちが伝わってくる感じ。

関係代名詞で気をつけるところは、
目的格の関係代名詞は省略可能なため、英文解釈上注意が必要なこと。
所有格の関係代名詞は、
with+名詞(句)で言い換えられること。
(関係代名詞はSVを含むので節)

ということで、無事に全レッスンが終わったので、
巻末の全レッスン修了テストを解いてみました。

60分が制限時間とのことですが、そんなにかかるわけなく30分で終了。

恥ずかしい結果を晒すと、100点中、83点!

17点の失点のうち10点は完全にケアレスミスでした。
時制の一致が特に、という感じでした。

間違えた部分を記録のために記載。

canの未来表現
will able to V

BよりAの方が好き
like A better than B
prefer A to B

ずっと多くのお金を持っている
have much more money

毎週土曜日
on Saturdays
every Saturday

全ての中で一番
best of all

Aほど...でない
not as ... as A


単語帳 金のフレーズ
本一冊まるまる音読

一冊読んでると喉が痛くなってくる

明日も頑張りましょ。